1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:20:09.94 ID:oPEZP1Ww0

2年前旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」

少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」

少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」

少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
   あんたらにわかるか?
   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。

団体は撤退。
彼女は門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。



2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:23:48.91 ID:oPEZP1Ww0

【 40 ヘラオオバコ(四国) 投稿日:2009/06/16(火) 18:49:20.05 ID:TSDiOufy 】

ある日曜の午後、街を歩いているとデカデカと『自衛隊反対』と書かれた横断幕を持った10人ぐらいの集団が演説をしていた。

先頭に立ちマイクで「自衛隊ハンターイ」「自衛隊は即刻、解体しろー」と叫んでいるのは50代後半と見られる中年の男性だ。
あの男性見覚えがある。確かTV番組で「敵が攻めて来たら、殺すぐらいなら殺される方がマシだ」などとバカなことを言っていた人だ。

バカだなぁと思いながら演説を聞いていると、1人の若い男性がつかつかとその演説をしている中年男性の元に歩みよりいきなり拳を振り上げた。
咄嗟に中年男性は両手を上げ、身を守ろうとした。

すると若い男性は言った。

「それが自衛隊や。あんたを傷つけようと振りかざしたこの右手やなく、それから身を守ろうとあんたが咄嗟に出したその両手が自衛隊や。」

「あんたは日本からその両手を奪おうとしてるんやで。」

その瞬間まわりで事の一部始終を見ていた人達から拍手が起こり、何も言い返すことが出来なかった中年男性の声にならない声がマイクを通して辺りに虚しく響いた。



5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:28:09.20 ID:oPEZP1Ww0

【 986 名前:  投稿日:2006/04/20(木) 21:31:57 QRbFoWgI 】

いや、それが結構そうでもない事例も含まれてますのよ。
友人の元自衛官から聞いた話。

十年ちょい前の春先こと。
アメリカのロッキー山脈のあたりで陸自と米陸軍の合同演習がありました。
「この場所からこの場所まで移動しろ」っての。
同じ演習だけど、陸自と米軍は別経路で集合地点まで向かいます、徒歩で。

……演習が開始したら数十年ぶりの大寒波で大雪・吹雪!
レスキューを飛ばそうにもそれすら出来ない悪天候!
米陸軍側には死者まで出る大騒ぎ!!

「……はたして自衛隊は大丈夫だろうか……」

米陸軍のレスキューは集合地点に向かった。
そこで、米陸軍の見たものは……

……そんな事故があったとはつゆ知らず雪合戦をしてのんきに遊ぶ自衛隊の姿でした……


まあ、米陸軍が個人では水や食料等の補給物資をあまり持たないで、輸送にはヘリを活用してたしてたとか、陸自が使い捨てカイロ持っていってたとか原因はいろいろあるらしいんだそうですが、でも米軍に

「自衛隊すげぇタフだ!」

と思わせたのは本当だそうな。



6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:31:48.30 ID:oPEZP1Ww0

【 31 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2007/09/13(木) 00:13:22 】ID:pTwC+efk

ぶった切って失礼します。
カンボジアPKOの話が出たので、ROMってた者だけど書いてみる。

自衛隊がカンボジアに行った年の翌年、観光に足を伸ばした印度のある町で。

その町から日帰りで行けそうな、目当ての遺跡のある町への鉄道チケットが取れないかと、ツーリストインフォメーションでいろいろ聞いていたところ、後ろから声を掛けられた。

「日本人か?」

振り返ると背丈190cmはあろうかと思われる、サングラスにワイシャツ・綿パン、オールバックで髭まで生やした印度の偉丈夫。

「○○まで行きたいのか?」

…てっきり観光地によく居ると噂に聞いたヤヴァイ人…にしては英語が丁寧で、様子も良い御仁。

「ちょっとこっちについて来なさい」

インフォメーションをちらりと見ると、係の兄ちゃんが「んだんだ、そうすっとええだ」みたいなスマイル。

半信半疑でついて行くと、駅のチケットオフィスへ。
当時まだ、外国人用と自国民用で切符売り場は分けてあったのだが、ずんずんと脇のドアからチケットオフィスの内側へ。


7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:32:28.82 ID:oPEZP1Ww0

【 732 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2007/09/13(木) 00:15:33 ID:pTwC+efk 】

承前。
その印度の偉丈夫は何やら中年の駅員と話している。
すると駅員がこちらを見て

「明日の朝7時に出る急行がある。帰りは特急で向こうを16時発、ざっと6時間は見物が出来るだろう…○○ルピー」

予想より遥かに安く、予約も入れていないのに急行+特急で発券してしてくれた。
謝意を呈すると偉丈夫氏、にこやかに

「まあ、明日無事に帰ったらにしておくれ」

翌日、目的の遺跡を堪能して戻ると、インフォメーションの兄ちゃんの横に居た偉丈夫が微笑んで待っていた。改めて謝意を呈するとはにかんで

「いや、実は去年カンボジアに行っていてね…」

この偉丈夫氏は地元の警察官。
印度からカンボジア派遣の文民警察官として行っていた際ににわかに虫垂炎に襲われて苦悶する羽目になった。

最寄りに駐屯しているのは日本の自衛隊。
電話で照会するとわざわざ車輛で迎えに来てくれた。

自衛隊の軍医による手術は成功、その後しばらく自衛隊のところで御世話になっていたらしい。



8 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:33:13.70 ID:oPEZP1Ww0

【 733 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2007/09/13(木) 00:19:07 ID:pTwC+efk 】

「ジャパンのアーミーは、素晴らしい連中ばかりだった…臥せっている、ゆかりも無い外国人の自分に、必ず誰かが付き添ったり、話をしに来てくれた。嬉しくて、特に親しくなった隊員に自分の○○ (残念ながら、この品物が何だったのかは忘れました)を贈ったところ、
彼はいつも掛けていたサングラスを呉れた…。

以前冗談で、サングラスを誉めて借りて掛けてみた事があるんだ…
『御礼にお返しは必要ありません、あなたの、いつも使っているものでしょうに!』
と言うと、
『御礼の品は受け取れませんが、我々の友情の印に、御互いの愛用品を交換させて頂けるなら嬉しい』と彼は言ったんだ。

『他に出来る事はありませんか』と聞いたら、『貴方がもし、日本人が困っているのに遭遇したら親切にしてあげて下さい』と言っていた…

だから、君を見た時に何か出来ないかと思ってね…
こんな事では返しきれない友情を、日本の友人は示してくれた、だから御礼なんて」

必死に単語を並べ立てて、御礼を言ったおいらにその人は最後にこう言った。

「それじゃあ、日本で印度の人間に会ったら親切にしてやってくれ。
 そしてそいつには『次に会った日本人に、そうしてやってくれ』と伝えて欲しい…」

その後、帰国して印度の人とは何人か縁もあったが、そう伝える事になった人はまだ居ない。けれどもこの約束を果たすのには、やぶさかではないつもりでいる。

…長々、昔話で相済みません。



9 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(北海道) :2011/03/14(月) 14:35:12.43 ID:JNpwoIyaO

ちょっとウルッときた



10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:36:00.91 ID:oPEZP1Ww0

【 967 名前:マンセー名無しさん 投稿日:2005/06/06(月) 01:54:25 ID:Fdek2fyz 】

>J隊員様
そういや、自衛隊の練度の高さはアメリカでも語りぐさになっているそうですな。

・演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて「空自とだけは戦りたくない」と明言。エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。

・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。ばかばかしいほどの命中率にアメリカ側が恐慌を起こした。アメリカ側が「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた(もちろん陸自は通常編成のまま)。

ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が、「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と 泣いたというオチが付く。

・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上でこの成績。
(このエピソードこのスレで知ったんだっけかな?)


スターファイターでイーグル相手に撃墜判定をたたき出した故ロック氏の例を挙げるまでもなく、少数で、様々な制約を課せられているが故に、その制限枠内ギリギリまで戦力を高めようとする努力の結果なんでしょうけどね。

人種の優越とか、才能とかじゃなくて、文字通り体が擦り切れるような過酷な訓練の成果だと思うと、自然と頭が下がります。

こんな人々に守られて、私らは平和と繁栄を謳歌してるんだなぁ、としみじみ感謝の念を噛み締めることがありますよ。



11 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:36:54.55 ID:oPEZP1Ww0

【 587 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:34:31 】

一昨年の夏、私は息子(5歳)を連れて家から車で1時間のところにある、自然博物館の昆虫展に向かっていました。

ムシキングの影響で息子はとても楽しみにしていました。
あと数キロと言う地点で渋滞の最後尾に。

止まった瞬間、ものすごい衝撃に襲われました。
後方から来た大型トラックに追突されたのです。

一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが、すぐに追突されたと判断できました。
即座に助手席に居た息子の安否を確認しようしたのですが、そこには息子の姿がありませんでした。

子供の名前を叫ぶと、助手席の足元から「痛い」という声が。
息子は衝撃でシートから足元にずれ落ち、挟まれていました。

正直半狂乱になってしまいました。
あのときの私は完全に冷静さを失っていました。



12 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:37:37.34 ID:oPEZP1Ww0

【 589 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:44:13 】

半狂乱の私も足を挟まれて動けない事に気づきました。
動けない私は叫ぶしかなかったのです。

追突から時間にして1~2分でしょうか。
いきなり運転席側の変形したドアを無理やり開けてくれた人たちが居ました。
緑色のヘルメットに迷彩服の数人の自衛隊員。
私の足が挟まれているのを知った後、何やらバールのようなもので運転席をこじって、後ろにずらし私を出してくれました。

「息子が助手席の足元に挟まれてます!助けてください!」

お礼の前にそう叫んでいました。
すると若い隊員さんは運転席同様、助手席シートを無理やりはずし、潜り込むように助手席に入っていきました。

他の隊員さんと大声で作業指示しながら懸命に救助されていました。
数分でしたが私にとってはとんでもなく長い時間に感じられました。
そして息子は挟まっていた車体から外に助けていただきました。



13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:38:41.45 ID:oPEZP1Ww0

【 590 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:53:28 】

と同時に救急車と工作車が到着。
息子は救急隊の方にゆだねられました。

私も両足が痛くて立てなかったのですが、せめてお礼だけはと思い、その隊員さんのもと這って行きました。

私「本当にありがとうございました!ありがとうございました!!」
自「いえいえ、当たり前のことをしただけです。怪我は治ります。命が無事でよかったです」

その隊員さんをよく見てみると、右肩付近が黒く濡れている。

私「もしかして怪我されているんじゃ?」
自「え?ああ、潜ったときにチョット何かが刺さったみたいです」
 
隊員が体をひねって右肩を見せようとしたところ背中はさらにベッチョリと濡れていました。普通に考えたら大量出血です。

それでもその隊員さんは笑いながら「チョット痛いだけです。大丈夫です」と。
その後私は息子と共に救急車で運ばれていきました。


【 591 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:00:20 】

息子は両足の骨折、私は右足の骨折でした。
治療が終わって息子のベットに行きました。

「よく泣かなかったね、がんばったね」
と声を掛けてやると、息子は
「お兄ちゃんが笑ってたから泣かなかったよ。クワガタの話もしたよ」
冷静さを失っていた私は聞こえませんでしたが、隊員さんと何やらムシキングの話をしていたそうです。

その為、息子は安心したらしく痛くても我慢できたそうです。
嬉しくて有難くてそこで初めて涙を流しました。



14 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:39:23.28 ID:oPEZP1Ww0

【 593 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:05:08 】

その後、救援に来ていただいた消防署に出向き、その隊員さんの所属を教えていただきました。駐屯地の場所をネットで探し出しました。

そのページを見ると「記念行事」なるものが2週間後にあることが判明。
怪我の治療状況と相談し、記念行事にお邪魔する事にしました。

【 595 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:13:21 】

初めて入る駐屯地。
意外と来客も多くビックリしました。
どこに行けば良いかも判らず、車椅子に乗せた息子とウロウロしてしまいました。

そのうち式典や訓練?が始まり、大砲や戦車の音にビックリ。
なんだか息子も私も楽しんでしまっていました。

午後になっても結局ウロウロ・・・。
と、その時1人の隊員さんが声を掛けてきました。

大怪我をしてまで息子を助けてくれた隊員さんでした。
ニコニコした笑顔に私は男ながら涙がこぼれてしまいました。

「あの時は本当にありがとうございました!」

この一言がどれだけ言いたかったか、息子の回復振りを見てもらいたかったか。
色々とお話を聞かせていただきました。

背中の怪我は何かが刺さったのではなく、車体の金属部分で切った事。
17針縫った事。助けられて自分の子供のように嬉しかった事。
私にとっても息子にとってもそこに居たのは正にヒーローでした。



15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:40:05.43 ID:oPEZP1Ww0

【 597 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:20:28 】

その後その隊員さんは普段訓練で乗られている緑色のバイクを見せてくれました。
足が完治していない息子を抱き上げ、一緒にバイクに跨ってくれました。

そのときの息子の顔はとても嬉しそうで、一緒にバイクに乗っている隊員さんは、まさにテレビに出てくる戦隊物のヒーローに見えました。

その時一緒に撮らせていただいた写真は、息子の宝物になっています。
ムシキングよりも自衛隊のお兄ちゃんの方が大好きみたいです。

【 599 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:23:48 】

長々と書いてしまってスミマセン。
もちろん実話です。

自衛隊に関しては色々な意見があるようですが、少なくとも私たち親子にとって自衛隊の皆さんはヒーローです。
たった1家族の小さな力ですが、私たち家族は自衛隊の皆さんを応援します。



16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(広西チワン族自治区) :2011/03/14(月) 14:43:36.22 ID:htLKwUmUO

イイハナシダナー( ;∀;)



17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋) :2011/03/14(月) 14:43:49.38 ID:JoNMrJaL0

仕事中に泣かすな(ノ_・,)



18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関西地方) :2011/03/14(月) 14:45:05.03 ID:HFOuiSS/0

自衛隊、警察、消防、救急の人はもっと国民から尊敬されるべき



19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:45:18.51 ID:oPEZP1Ww0

【 95 なまえをいれてください 2005/11/09(水) 19:12:41 ID:qxFBW2OT 】

では実体験から
広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:46:41.30 ID:oPEZP1Ww0

【 493 なご :2009/03/24(火) 02:48:14 ID:G82vSG150 】

文芸春秋で自衛隊の面白い話が載ってた

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」

A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことね?よ」

A「俺もねぇよ。ま、一応、本当に応援だった時の為に飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らねーよ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日

米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」

自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。
自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw



22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:48:33.67 ID:oPEZP1Ww0

【 906 名前:名無し三等兵 投稿日:02/04/27 19:02 】

神戸JR三宮駅前の震災と復興の記録を展示しているフェニックス館には、多くの写真や資料が展示されているが、自衛隊員が写っている写真は一枚も存在しない

記録も自治体、警察、消防、ボランティア等がほとんどで、自衛隊に関する記述は僅かに災害の状況を示す時程表に「自衛隊災害派遣」の1行しか認められなかった

信じられないが、神戸市はあの震災で自衛隊がほとんど何もしなかったことにしたいようだ




今回の地震ではこんなことなく危険な場所でがんばっている彼らの働きが正当に評価されることを望みます



38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(兵庫県) :2011/03/14(月) 15:08:23.22 ID:yzaHzIeV0

>>22
神戸市がたとえ無かった事にしようとしても、
市民は自衛隊風呂の温かさを一生忘れることは無いです



39 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:12:45.64 ID:oPEZP1Ww0

>>38
あなたの返信でうるっときました。



1999年11月22日午後、航空自衛隊入間基地所属のT33型ジェット練習機が入間川河川敷に墜落しました。

その際、東京電力の高圧送電線を切断し、東京・埼玉の約80万世帯で停電となりました。
電線切断による停電は都市のもろさの再認識となり、マスコミの論調は私の知る限り「税金の無駄使い」的な、冷淡なものであったと思います。

ところが私の属する「フォーラム」で別な観点の紹介がありました。

当日のニュースステーションで(私は普段テレビをほとんど見ず、この番組も見ていませんが)国際コンサルタントの岡本さんという人が出演しており事故のお詫びをする防衛庁長官の画像についてコメントを求められ、

「私の事務所でも停電のためにコンピュータが止まり、大いに迷惑はしているが、今の報道を見ると、脱出用パラシュートも開かぬままとなっており、脱出のチャンスを失ってまで、住宅地への墜落を回避した可能性が高い。
であれば、パイロットの行為は人間の尊厳に満ちたものであり、にも関わらず、まず、この行為に対して、長官が哀悼の意を表しなかったとすれば、ご遺族の方々は、何と思うだろうか、誠に遺憾である」

と語ったそうです。

(実際には防衛庁長官は会見で、亡くなったパイロットへの、哀悼の意を表したそうです。報道の編集作業の恐さですね。報道には必ず「誤報」があります。意図したもの、せぬものがあるでしょう。しかしそれ以上に恐ろしいのは「編集」です。簡単には「強調」と「省略」です。)



【 24 鮫故ヒ素 ◆same.K110. (神奈川県) :2011/03/14(月) 14:50:34.90 ID:4RZGBHfI0 】

これは文藝春秋2000年11月号に掲載された阿川弘之氏の文を要約したものです。

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。

翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。

着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきた。相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。

「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。



28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(兵庫県) :2011/03/14(月) 14:53:29.70 ID:85S7tf+O0

俺今年自衛隊の試験受けようとしてたから今回の地震で更にやる気でたわ



31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(関西地方) :2011/03/14(月) 14:55:24.03 ID:HFOuiSS/0

>>28
病気で入れない俺の分もがんばっておくれ



29 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 14:54:17.23 ID:oPEZP1Ww0

【 580 :素敵な旦那様 :04/12/22 17:03:11 】

数年前、息子から学校から帰るなり「お父さんは人を殺す訓練しよる人なん?」と聞かれた。

どういうことなのか、意味が分からなくて聞いたら
学校の先生に○×君(息子)のお父さんは自衛官だから、人を殺したり戦争をする為の仕事をしてる、それは間違ってる、と言うような意味のことを言われたらしい。

俺は何も言わなかった、うまく言えなくて、自分にもガッカリした。
戦争が悪いことなのは分かってる、だけど戦争の準備はする必要があると言えなかった。

けど、どうも嫁が何かを言ったらしい<息子に何を言ったのか知らない。
でも、確実に嫁が何かを息子に言ったのは分る。

次の日、息子が言ってくれた。
「僕も自衛隊に入りたい、お父さんになりたい」って、早口で言って早足で逃げていった。

あいつがどんな将来を選ぼうと構わない。
ただ一瞬でも俺を目指そうとしてくれた、その瞬間があることが幸せだと思った。



36 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:03:23.04 ID:oPEZP1Ww0

【 508 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2006/09/06(水) 18:29:58 ID:vvz/ElMa 】

防衛大学の生みの親である吉田茂氏が防大生に送った言葉の一節

「・・・・君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。

ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときなのだ。

言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、国民や日本は幸せなのだ。
耐えてもらいたい
・・・・・・・」



37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:05:38.84 ID:5w6pW3Odi

自衛隊かっけえな
俺は体力も力もなくてデスクワークしかできないから、災害時は救助を待つしかないわ



41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:19:53.84 ID:oPEZP1Ww0

【 682 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/07(月) 18:22:58.52 ID:WoCyYr+V 】

オーストリアで働いてる時にさ、友達になった同僚の内に招かれてラスト侍見てたのね。
んで、「侍はもう居ないってホント?」の質問から始まって、

何で居ないんだ、残念だ→軍事政権が終わったから
でも忍者は居るんだろ?隠れてるんだろ?→いや居ない
そう言ってホントは隠れてるだけだろ?→だから居ないってwしつけーぞww

しばらく黙って、ちょっとひそめた声になってから

「ヨーロッパではナチのことはタブーになってるけど、ネオナチは存在する。それと同じように隠れて存在してるのかと思ったんだ・・・」

と心底残念そうに首を振られた。

あの時なんで忍者はもういないけどネオニンジャは居るんだよって言ってやれなかったのか未だに後悔してる



688 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/07(月) 20:07:21.51 ID:qonBTv5z

自衛隊の特殊部隊に忍者の技は引き継がれているよ
と言って置けばよし。



42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:20:50.04 ID:oPEZP1Ww0

【 705 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2011/03/07(月) 21:54:25.03 ID:G34GCK4e 】

>>688
> 自衛隊の特殊部隊に忍者の技は引き継がれているよ
> と言って置けばよし。

それはあながち間違いではないと思われ。
日米で特殊部隊の合同演習があったらしい。

米軍特殊部隊は、騎兵隊よろしく大声をあげながら突っ込み。
ドアを蹴り破り、テーブルをひっくり返しとかだったらしい。

一方自衛隊はというと、無言のまま隊長のハンドサインに従って音もたてずに侵入し、静かに制圧していく。

その様子をみた米軍関係者からは「ニンジャ」と呼ばれたとか。



43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:21:32.51 ID:oPEZP1Ww0

Q.自衛隊ってどうせぬるま湯につかってる、リーマン戦士なんでしょ?

A.
・米国との合同演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて「空自とだけは戦いたくない」と明言。
エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。

・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。ばかばかしいほどの命中率にアメリカ側が恐慌を起こした。
アメリカ側が、「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた(もちろん陸自は通常編成のまま)。
ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と泣いたというオチが付く。

・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上でこの成績。

おまけ
・アメリカ軍がビビルくらい滅多やたらと士気が高いことでおなじみの海自ですが、イージス艦について「システムの反応が遅いから手動に出来ませんかね」とのたわる者が居るそうな。

・海軍の蜂のパイロットが「空自はすぐにキルコールしてくる。あんなところにかなう空軍なんているのか。」と言ったとか何とか

※キルコール:撃墜の許可申請



44 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:22:43.00 ID:oPEZP1Ww0

【地震】9700人の救助 自衛隊の活動続く

今回の地震では、これまで1万2000人が救助されていますが、そのうち約9700人が自衛隊の活動によるものです。

自衛隊は現在、約4万人の隊員が救助活動に携わっていて、さらに2万人が派遣準備を行っています。13日、一日の主な活動では、陸上自衛隊が宮城県南三陸町の志津川小学校で孤立していた6人をヘリコプターで救助しました。

海上自衛隊では、阿武隈川河口付近にいた10人を救出し、岩沼市に搬送したほか、岩手県の大槌町では11人を県立釜石病院に搬送しました。

航空自衛隊は69人を気仙沼小学校に搬送、岩手県の山田町で12人を救出しました。

この3日間で約9700人を救助したということです。
また、米軍の原子力空母「ロナルドレーガン」が13日朝、宮城県沖に到着したほか、米軍のヘリコプターで3万人分の食料を自衛隊の補給艦「ときわ」に輸送し、自衛隊のヘリコプターが宮城県の気仙沼市や女川町などに配るなど、日米による共同作業を行いました。



自衛隊「生存者救出せよ」 宮城




45 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(秋田県) :2011/03/14(月) 15:25:44.38 ID:DxvnjTMi0

>>44
死者や行方不明者の人数ばかりでなく、こっちも大きく報道してほしいな



47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(兵庫県) :2011/03/14(月) 15:27:54.67 ID:85S7tf+O0

>>44
自衛隊が無かったらどうなってたことやら



46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:27:51.00 ID:oPEZP1Ww0

【 17 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2008/12/20(土) 19:46:26 ID:O+o6DxaX 】

自衛隊の基地が近くにある田舎なんだが、自衛隊は毎年山で訓練してる。

ある日、下の方の茶畑で知り合いの爺ちゃんの軽トラが道寄せ駐車する際に、側溝に嵌って脱輪。俺は茶摘みの手を止めて救助に行った。
爺ちゃんは怪我はしてなかったけど、見事にタイヤが側溝にはまって脱出不可能。

何とか側溝から出せないか木の棒を突っ込んでいた時「手伝いましょうか?」声を掛けられた。振り向いたら迷彩服とリュックを持った男の人が一人。

あ、上の方の訓練地から来た自衛官の人だと思って「すみません。お願いします」って言った。そしたらその角刈りのお兄さんが大声で「集合!」ドドドドドド(茶畑の横の獣道からゾロゾロと自衛官が出てくる)「整列!」ビシッ!

総勢15名の隊員達が現れた。

マジであれはビビった。
まさか山の上から出てくるとは思ってなかったし、全員すげぇ装備担いでるし、さらに模擬銃?を担いでたからテンぱったわwww

爺ちゃんも「おぉぅ...」とか言ってたしw

「5分、脱輪解除。始め!」

キーを渡して4分で軽トラ脱出www
すんげぇ早業で、自衛隊の凄さを思い知ったわ。
こういう訓練もしてるというのにも驚いた。

脱出した後は車両点検してくれて、爺ちゃんが何度も頭を下げてた。
隊長っぽい角刈りの兄ちゃんは「これも我々の任務です」とサラリ
その後は敬礼して農道を下って行った。

自衛隊の凄さと"任務"に感動したわ。



48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします (島根県) :2011/03/14(月) 15:29:31.15 ID:Tth3yK+j0

俺は去年自衛隊を辞めた。
家庭の事情だったから、やめてからも即応自衛官を続けている。

でも今回の地震で部隊は救助に向かったんだが、即自にはお呼びがかからず俺は残ってる。
皆が出ているのに俺は何も出来ず、ずっともやもや……



49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(東日本) :2011/03/14(月) 15:31:45.24 ID:d0VCKXer0

>>48
おまえにできることをすればいいじゃないか



51 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(島根県) :2011/03/14(月) 15:37:32.12 ID:Tth3yK+j0

>>49
それはわかってるんだけど気持ちが落ち着かないんだよ
すまんただの愚痴だな。

出来ることをやって、皆が帰ってきたら飲みにでも行って慰労してやろうと思う。



50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:33:13.35 ID:oPEZP1Ww0

>>48
人手が必要なのは今の救済時よりも復興時ですし、人が多すぎても混乱してしまうという配慮なのでしょう。
復興の際は力添えでしたいものです。



198 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/04/17(金) 00:13:13.59 ID:QJ5/BtSwO

この話は有名じゃないのか・・・。

イラク・サマーワ基地の自衛隊が設営したテント群は杭の位置や紐の角度まで、すべて寸分違わぬように統一されており、端から見ればロープは全て重なる状態だった。
これを見た各国の高級士官は、さすが日本の軍隊は士気が高いと絶賛した。

兵法に、整然と統率され規律の取れた軍隊は士気が高いため攻撃を加えてはいけないとある。



52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 15:38:27.67 ID:oPEZP1Ww0

【 228 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2009/04/17(金) 01:14:03.57 ID:IKFCUWTmO 】

テレビで見たけど不発弾とかの除去作業(信管を抜くやつ)、世界でも自衛隊でしかやってないらしい

しかも失敗した事がないとか



63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(不明なsoftbank) :2011/03/14(月) 15:57:32.79 ID:teDOu2Nn0

あんまりこうやってホルホルするの好きじゃないが自衛隊はマジで神がかってるな。
無くてはならない存在

警察・消防も頑張ってるがほんと一部の人間が評価落としてて残念。
ほとんどの人は体張って頑張ってる。

と親父・兄が警官おじが自衛隊・消防の俺がマジレス



65 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(富山県) :2011/03/14(月) 15:59:02.54 ID:Cy+WM8aK0

>>63
>消防の俺がマジレス
ry



70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(和歌山県) :2011/03/14(月) 16:07:22.25 ID:FHslr8xu0

>>63
緊急消防援助隊いかんでいいの?



71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(不明なsoftbank) :2011/03/14(月) 16:11:38.21 ID:teDOu2Nn0

>>70
兄は警視庁だがその日に行ったよ。
連絡は今忙しいし無理とのこと

親父は地元県警だが今回は残る。
年齢もあるし。おじ達はわからん



72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(和歌山県) :2011/03/14(月) 16:13:31.48 ID:FHslr8xu0

>>71
警察だと広域緊急援助隊か~
地元の消防局からも救助工作車とかが出動していった。



73 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(不明なsoftbank) :2011/03/14(月) 16:17:43.96 ID:teDOu2Nn0

>>72
所属はわからんがそうなのかな。
なんにしても誇らしい兄持ったわ

うちの地元からもレスキューが出てったわ。
やっぱ全国から集めてるのね



69 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋) :2011/03/14(月) 16:05:53.09 ID:IjZ7VWN10

泣ける話ではないかもしれませんが... 私がホテル勤めをしていた頃の話。

ある披露宴、新郎が海自の方でした。
同僚上司達は制服で出席。

披露宴も御披楽喜に近づき、新郎のおじいさんの挨拶がありました。
一通りの祝いの言葉の後に、

自分が海軍にいた事。
孫が艦に乗っている事を誇りに思う事。
自分達の世代の不甲斐なさのせいで今の海上勤務の方達には苦労を掛けていると思う事。
たとたどしくですが話されました。

同僚達は知らなかったらしく酔っ払っていたのが、段々背筋が伸びていき神妙に聞き入っていました。

挨拶が終わり高砂の席の一人が「何に乗っておられたのだ」と尋ねると、新郎は小声で

「大和です」

それを聞いた海自組一同すっ転ぶような勢いで立ち上がり直立不動で敬礼を送りました。
おじいさんも見事な答礼を返されました。

私はその後は仕事になりませんでした。
ウェイトレスの女の子達は不思議そうな顔をしておりましたが。



78 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(岐阜県) :2011/03/14(月) 16:36:39.30 ID:gU0j2Oz10

>>69
何それかっこいい



76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 16:27:24.43 ID:oPEZP1Ww0

【 246 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2009/01/02(金) 03:38:12 】

おめでとう。
貴方はついに自衛官になりました。
自衛官となって、貴方は何を成すつもりですか?

昇級ですか?
給与ですか?
技能ですか?
安定ですか?

いずれにせよ、貴方は自衛官です。

悪意から国民を守り、自身は傷つこうとも、また、仲間を守り、弱者の盾となり、感謝される事は無いかも知れません

ただ それが当たり前の様になり、訓練が足りなければ役立たずと、税金のムダ遣いといわれ、軍隊のごとき力を得ればマスコミの攻撃の対象となり、平和になれば感謝される事も無い

それでも

それでも貴方は

自衛官としていられますか?

貴方には何も無くなる
身を削って戦い続け、朽ち、大破した戦艦の様にうち捨てられ、命がけで遂行した任務が錆びついた特攻機のように忘れさられようとも.....

それでも貴方は、自衛官でいられますか?

おめでとう。 
貴方は自衛官だ。



77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 16:30:43.99 ID:oPEZP1Ww0

【 60 名前:名無しさん@4周年 投稿日:03/11/14 22:29 ID:xJrm+u2D 】

数年前、故障した機を市街地から逸らす為に脱出が遅れて亡くなった自衛官がいたよな・・・敬礼!



267 名前:名無しさん@4周年 投稿日:03/11/15 14:55 ID:Oj1VXeuK

>>60
続きがあるよ。
彼らはすぐにベイルアウトできたのに誰にも迷惑のかからない河原まで飛行機を持っていき、そして激突寸前に(無駄だともちろん分かっているが)射出装置を作動させました。

なぜなら、あとで事故検分のときに射出装置をメンテナンスしていた担当のメカニックに
『おまえのメンテナンスが悪くて脱出できなかったのではない。射出装置はこのようにキチンと作動した』と伝えるためにそうするのだと、自衛官の父から次の日に直で聞きました。

その頃俺は生意気盛りだったけど、泣きました。

軍人さん、ありがとう。



79 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(catv?) :2011/03/14(月) 16:39:45.72 ID:oPEZP1Ww0

福島の原発も今作業員や自衛官の皆さんが自らの危険をかえりみず頑張っていることを考えると胸が熱くなる



80 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(広西チワン族自治区) :2011/03/14(月) 16:40:07.35 ID:yg1ahqBFO

なにこのスレ泣ける

漏れも自衛隊には本当感謝してる